• ブログをはじめる
  • ログイン

名古屋と伊良湖岬の旅 ~伊良湖岬へ向けて出発 [旅2018]

2018年5月の連休に愛知県を旅してきたお話。名鉄で名古屋から豊橋までやって来ました。

☆-☆-☆-☆-☆

豊橋へ来たのは5年ぶり2回目です。その時は移動にレンタカーを使いましたが、今回は宿の送迎バスに乗って伊良湖岬の方へ行きます。

出発までちょいと時間があるので、バスの車内でお昼ごはんにしましょう。

▲天むす
千寿(名古屋)の天むすです。

天むすといえば、海老天が入ったおにぎりで名古屋名物として知られていまよね!
でも、発祥となったのは、三重県津市の千寿と言われています。名古屋の千寿は、そこからのれん分けしたお店だそうです。

▲そしてもう一つ
地雷也の天むすです。

2つの天むすを食べ比べてみましたが、どちらも美味しい。
千寿は素朴な感じで、地雷也はやや濃い目の味付けになっているかな? という感想です。

ちなみに地雷也の天むすは東京などでも手に入れることができます。うちも今回の旅行のあと、デパ地下で地雷也の天むすを買って来て、家で食べました。

そして名古屋名物といえば、これもね!

▲うみぁーっ手羽の唐揚げ
甘辛タレ味の手羽先(の唐揚げ)です。

手羽先はおいしいけれど、うちが食べるのが下手なのか、手が汚れて面倒だな・・・(;・∀・)

☆★☆★☆

時間になったので、送迎バスは出発。県道2号線を進んで行きます。

▲三河湾大橋を渡ります
干潟みたいになってる場所では、鳥が何やらエサを探しているようでした。

県道から国道259号へ入り、畑を見ながら進みます。

▲キャベツ畑を行く
田原市亀山町付近にて。

▲同じく田原市亀山町付近にて
連休ですけど、特に渋滞とかはありませんでした。

余談ですが、田原市はお笑いコンビのオアシズの出身地でもあります(^ ^ )

~・~・~・~・~

このあとバスは右手側に時折海を眺めながら進み、急坂を登って宿に到着しました。本日泊まるのは、伊良湖ビューホテルです。

▲ホテルのロビーからの眺め
伊良湖岬がよく見えます!

宿は高台にあるので、すごく眺めが良いです。屋上には展望台があるようなので、あとで行ってみよっと。

★おまけ
フロントでチェックインしてから、ちょいと喫茶スペースでお茶しました。

▲苺とブルーベリーのケーキ
ケーキうまうま~(^~^)Ψ

紅茶とケーキで、名古屋からの移動の疲れを癒しました~♪

"伊良湖岬に泊まる"へつづく。

名古屋と伊良湖岬の旅 ~名古屋鉄道で豊橋へ [旅2018]

5月の連休旅。今日は名古屋から移動します。

☆-☆-☆-☆-☆

おはようございます! 旅行3日目の朝です。

▲まぶしいっ!
今日は雲一つない空模様。よく晴れていますね!

さて、朝ごはんの時間になりました。レストランへ行ってあれを食べよっと。

▲今日も、きしめん。
小倉トーストも持ってきたよ~(^ ^ )

そして、やっぱりこれね。

▲オムレツ
ベーコンと、このオムレツめっちゃおいしかったー(≧ω≦)♪

朝からたくさん食べちゃいました。ごちそうさまでした!

~・~・~・~・~

今日は豊橋へ行きます。まずはホテルをチェックアウトして地下鉄東山線に乗り、名古屋へ。

名古屋から豊橋へは、JRと名鉄のどちらでも行けます。
名鉄の特急とJRの新快速で所要時間や運賃は大体同じですが、名鉄はあらかじめ特別車両券を購入しておけば、必ず座れます。

荷物があるので、できれば確実に座って行きたいですし、今回は名鉄を使います。

▲μチケット
前日にきっぷを買っておきました!

名鉄名古屋の改札を通ってホームへ。やがてやって来た、こちら↓に乗ります。

▲特急 豊橋行き(120列車)
2200系の6連 (2203編成)でした。そういえば私、名鉄初乗車です。

列車は名鉄名古屋を出ると金山・神宮前・知立の順に停車して行き、神宮前辺りからは、おおよそ東海道に沿う形で進んで行きます。

▲天白川を渡りました
本星崎~鳴海にて。今日はご覧の通り快晴です!

知立を出ると新安城に停車。新安城からはほぼ直線なので、列車は速度を上げて東岡崎へ向かいます。

▲速度120km/hきたー!
新安城~宇頭にて。名鉄名古屋本線の最高運転速度が出たよー(^ ^ )♪

高速運転のあと、川を渡ります。

▲矢作川を渡ります
矢作橋~岡崎公園前にて。向こうに見える橋は、国道1号(東海道)の矢作橋。

岡崎公園前を通過して乙川を渡った辺りで、左手に岡崎城が見えましたが・・・写真は撮れずorz。

☆★☆★☆

東岡崎を出てしばらく走ると、車窓は次第にのどかな雰囲気となって来ました。

▲畑が広がります(男川~美合)
木々の向こうに乙川が流れています。いいねぇ・・・この風景。。

国府を出ると、次は終点の豊橋まで通過します。伊奈を過ぎると、JR飯田線の線路が見えてきました。

▲JR飯田線
伊奈~平井信号場にて。

このあと飯田線と合流して、豊川放水路と豊川を渡ります。

▲豊川
おお、川底が透けて見えてる! 結構きれいな川のようですね(^ ^ )

そして、名古屋から50分ちょいで・・・

▲豊橋に到着!
乗ってきた列車は、折り返し新鵜沼行き快速特急(137列車)になります。

初めての名鉄の旅は、2200系という割と新しい車両でしたが、なかなか楽しかったです(^-^)/

"伊良湖岬へ向けて出発"につづく。

名古屋と伊良湖岬の旅 ~名古屋名物を食べよう② [旅2018]

5月の連休旅。名古屋で更に食べます。

☆-☆-☆-☆-☆

しばらく部屋でのんびりしてから出発。名古屋の地下鉄は初乗りが200円と高めなので、今日はこれを買いました。

▲ドニチエコきっぷ
名古屋の 市バスや地下鉄が乗り降り自由のおトクなきっぷです。

地下鉄で伏見の隣、栄にやって来ました。昨日はきしめんを食べましたが、今日はうなぎ屋さんへ。

▲以ば昇
昨日来た、えびすや本店の近くにあります。この煙が食欲をそそるんだよね~!

以ば昇へは、ちょうど5年前に来たことがあって、それからずっと 「次に名古屋を訪れた時は、絶対寄りたい」 と思っていたのです。

30分ほど並んで店内の座敷席へ。注文後、少しして料理が運ばれて来ました。

▲櫃まぶし(3人前)
ひとつの御櫃に入ってます。

それでは早速いただきましょう!

▲まずは、そのまま
ワサビ・山椒などはお好みで。

おお、やっぱりうまい! 5年前に食べたあの味が、いまハッキリとよみがえる!!

▲次は、タレと煎茶をかけて
より美味しさがアップ! ずるいくらいうまいよホントに(≧ω≦)b

3人前が、あっという間に胃袋の中へ。。

▲吸物もいただきました♪
上品な味がして、ちょうどいいです。

美味しかったなぁ。。また名古屋へ行ったら、並んででもぜひ食べたい! そんな大満足の昼食でした♪

~・~・~・~・~

今日は特に観光せず、そのまま宿へ。しかし連絡がうまく行ってなかったのか、部屋が掃除されていなかった・・・。

なので、掃除が終わるまでちょいとラウンジで一服。

▲ラウンジからの眺め
JR名古屋駅方向を見た様子です。

ラウンジから外を見ると、ちょっとにわか雨が降ってきてびっくり。傘持って出かけなかったので、雨に降られなくてよかった。。

▲おやつモグモグ
シュウェップスのトニックウォーターうまいす。

スマホで遊んだり、ドリンク飲んだりしてのんびり過ごしました。

~・~・~・~・~

掃除が済んだ部屋でゴロゴロしていたら、午後6時を過ぎました。そろそろ今日の夕食をどうするか考えないとだわ。

かみさんと子どもはコメダ珈琲へ行くそうなので、うちは別行動で、昨日行ったテラッセ納谷橋の中にある"磯のお台所ふらり"というお店へ入ってみました。

店内では他に数組のお客さんが食事中で、空いています。うちは案内されたテーブル席で、早速注文。

▲食事が揃いました~♪
待ち切れずに飲んじゃったので、ビールが少し減ってます(笑)

頼んだのは、↓こちらです。

▲びんちょうまぐろのレアカツおろしポン酢
周りはサクサク、中はお刺身。これはうまい!

もう1品。

▲生蛸の唐揚げ
タコカラうまーい。これ大好きなんよ~(≧ω≦)♪

ちなみにビールの左にあるツボは、お通し。じゃがいもと塩辛とネギが美味でした(^ ^ )

★おまけ
外を眺めながら一杯やっていたら、月が昇ってきました。

▲名古屋の街に昇った月
月見酒といきましょうか~(^▽^)ノ

"名古屋鉄道で豊橋へ"につづく。。

名古屋と伊良湖岬の旅 ~名古屋に泊まる [旅2018]

5月の連休に、愛知県を旅してきたお話.です。名古屋に居ます。

☆-☆-☆-☆-☆

栄から地下鉄東山線で、伏見へ戻って来ました。

▲アイスカフェアメリカーノ
ストロベリベリなんちゃらは、すでに売り切れorz

近くのスタバで飲み物を買って、本日の宿へ。チェックインして部屋に到着!

▲部屋の様子
いちばん窓側は、エクストラベッド。3人が滞在可能です。

さて、眺めはどうかしら~♪

▲部屋からの眺め
名古屋の市街地が見渡せます!

左のビルは御園座で、4月にできたばかりらしいです。ちなみに・・・

▲夜は、こうなります
これぞアーバンライフという感じ? 夜景をツマミに一杯できますなぁ(^ ^ )

☆★☆★☆

しばらく部屋でゴロゴロしていると、いつの間にか日が暮れていました。
1泊朝食付きプランなので、夕飯は外へ食べに行きます。あれこれ迷いましたが、近くのテラッセ納谷橋というところにフードコートがあるので、そこへ。

▲お、リンガーハットだ
餃子食べたいにゃ~♪

注文して数分後、呼び出しベルが鳴って料理を取りに行き・・・

▲ビールと餃子でおつかれカンパーイ♪
モグモグ&ゴクゴク(^ ^ )

部屋に戻って、夜景を眺めながらビールで一杯。のんびりと過ごしました。

~・~・~・~・~

おはようございます。旅行2日目の朝です。

▲ぐもにーん(^o^)/
雲は多めですけれど、晴れています。

しばらくしてからレストランへ。朝食はビュッフェ形式です。

▲色々持ってきましたー
ベーコン、カリカリでめっちゃうまい。

ヒルトンということで、やっぱり洋食が美味しいのかな?

▲と言いつつ、きしめんおかわり~
やっぱり麺類大好き♪

あと、これも作ってもらいました。

▲オムレツ、たまごトロトロ~(≧ω≦)
ハムやチーズなどの具を決めてお願いすると、出来上がりをテーブルまで持ってきてくれます。

これめっちゃ美味しかったです。連泊するから、また明日も食べよっと。

"名古屋名物を食べよう②"につづく。

名古屋と伊良湖岬の旅 ~名古屋名物を食べよう① [旅2018]

2018年の5月連休に、愛知県を旅してきたお話のつづきです。

☆-☆-☆-☆-☆

新幹線で名古屋に着いて、とりあえず荷物を預けるために本日の宿へ。

▲名古屋の地下鉄初乗車♪
名古屋市交通局5050形電車。6両編成で結構混んでいました(>_<)

東山線でひと駅の伏見で下車。荷物をゴロゴロ引きながら街をゆっくり歩いて、3分ほどで到着~。

▲ヒルトン名古屋
ここに泊まります。

まだチェックインの時間までは余裕があるので、荷物だけ預けてお出かけしましょう。

☆★☆★☆

とりあえず地下鉄東山線で覚王山まで行って日泰寺を見て、近くにある揚輝荘へ。

▲伴華楼
1929年、徳川家から移築し洋室などを加えて建築されました。

揚輝荘は松坂屋の初代社長、伊藤次郎左衛門祐民によって建築された別邸で、当時は名古屋を訪れたVIPをもてなす迎賓館的な役割もしたそうです。

▲白雲橋
京都の修学院離宮にある千歳橋を模したと言われています。

庭は池泉回遊式庭園で、随所に修学院離宮の影響が感じられる造りになっています。
天皇家のモノを真似るというのは、そう簡単にできるものではなかったそうで、当時の松坂屋の繁栄ぶりがうかがえますね。

池の畔には、茶室があります。

▲三賞亭
1918年に茶屋町の伊藤家本家から移築されたもので、揚輝荘最初の建物だそうです。

~・~・~・~・~

茶室というものは、やっぱり良いものすね。。と思った次の瞬間、腹が、減った・・・
というわけで、南園へは行かず、昼ご飯を食べに行くことに。

地下鉄で栄へ移動。名古屋メシで名物は色々ありますが、初日はこちらに行きました。

▲えびすや本店
うどん・そばのお店です。

▲おー、麺をこねこねしてる

名古屋で麺類と言えば、きしめんを思い浮かべる人も多いと思います。ということで、お昼はきしめんを食べます!

店内奥の座敷席で注文して待つこと5分ほどで、うちの子が頼んだ料理が出てきました。

▲チーズカレーきしめん
一見邪道と思えるようなメニューですが、かなり美味だったようです。

つづいて出てきたのは、こちら。

▲なめこおろしきしめん
かみさんが注文しました。これも美味しかったそうな。

そして最後に出てきたのが、うちが頼んだこちら。

▲きのこ天ぷらきしめん
天ぷらときしめんの相性は抜群で、めっちゃうまい(≧ω≦)!

かみさんと子どもも、天ぷらを食べたい! ということで、サイドメニューでこちらを注文。

▲天ぷら盛り合わせ
エビ天がでっかい! 揚げたてサクサクで美味しかったぁ。。

・・・ということで、きしめんは麺類好きにはたまらんかったです。みんな大満足の昼食でした♪

"名古屋に泊まる"につづく。